東北ビジネスサポート

【社会保険労務士】12/21「経営者ビジネスセミナー」のお知らせ|東北ビジネスサポート

お問い合わせはこちら

【社会保険労務士】12/21「経営者ビジネスセミナー」のお知らせ|東北ビジネスサポート

【社会保険労務士】12/21「経営者ビジネスセミナー」のお知らせ|東北ビジネスサポート

2022/12/09

【12月21日(水)「財務+人事」経営者ビジネスセミナー in 青森】

 

ご縁のある中小企業経営者様が将来に見通しを持つこと。

事業を発展させ、社員の幸せを実現すること。

円滑な事業承継をサポートすること。

これが私たちの目的です。

人事の専門家・社会保険労務士と、財務の専門家・ファイナンシャルプランナーが、中小企業経営における「ヒト」と「カネ」を最大限有効活用するための、効果的な思考と行為をお伝えします。


★本セミナーの対象は・・・★

□ 社員数30名未満の中小企業経営者様。

□ 事業の成長には財務諸表の理解が大切とわかっているが、読み方がわからない方。

□ 利益を上げても、現金があまり残らず、漠然とした不安を持っている方。

□ 貸借対照表と損益計算書の読み方を知りたい方。

□ 社内に、解決が難しい人間関係の問題があり、困っている方。

□ 求人を出しても人が集まらず、困っている方。

□ 採用しても、なかなか定着せずに困っている方。

□ 後継者に事業承継をしたいが、見通しが持てない方。

 

★期待できる効果は・・・★

・自社の財務の健康状態が把握できる

  → お金のどの部分をどうすればよいか、

    改善策が見える

・効果的なお金の使い方が見え、生産性向上に貢献

  → 2割の優先事項が8割の成果につながる

・社内のコミュニケーションの改善が期待できる

  → 属人的でない「仕組み」で改善できる

・社員に見せられる就業規則をつくることができる

  → 採用→教育、定着率向上、助成金活用ができる

・会社の「水質」が次第に改善されていく

  → 「ヒト」と「カネ」の流れが良くなる!

 👉事業承継がスムーズに進められる✨

★サポートさせていただいた社長の声★

これまで、我々が「財務+人事」のサポートで関わった社長のお声の一部をご紹介します。

 

●M社長

 お金と人事のことを学んだが、正直言って、目から鱗のことばかりだった。

 でも、これらは、特別なことではないと思った。

 なぜ、会社の資金繰りがいつも不安なのか。

 重要な決断の時に迷いが生じるのか。

 そして、なぜベテランと若手が噛み合わないのか。

 せっかく採用した若い社員がなぜ辞めていくのか。

 どうして財務と人事が両輪であるのかが、良く理解できた。

 お二人に関わっていただいて、会社の将来を描けるようになった。

 先代からの後継問題で悩んでいたが、一つひとつ紐解いていくと、クリアになってきた。

 「必ずうまくいく」という自信が出てきた。

 

●K社長

 これまで、社員のためと思って、退職金などの福利厚生を

 取り入れてきた。

 同時並行して、残業時間を減らす仕組み、有給を取れる

 仕組みを作ってきた。

 そしてできる限り、社員と面談を重ね、浸透を図ってきた。

 こうして地道に財務・人事両面を回し続けていくと、気がついたら、社内の制度が整ってきた。

 そして、社内の人間関係も良くなった。

 新卒の社員も、どんどん成長して会社の戦力になってくれた。

 「就業規則」は、以前はただの紙だと思っていた。

 今は、社員が気持ちよく働くためのルールだと、心底理解する

 ことができた。

 お金と時間を、社員のため、会社の未来のために効果的に使ってこれたのではないかと実感する。

 これから未来が楽しみだ。

 

【開催日時】

 令和4年12月21日(水) 15時00分〜17時00分

【会  場】

 県民福祉プラザ(青森市中央3-20-30)

【参加人数】

 15名(個別相談数及びコロナ対策のため限定させていただきます)

【参加費用】

 3,000円(当日現金にてお支払いください)

【講  師】

 第一部「利益は出ているのにキャッシュがない!?」
  ライフプランナー 鎌田智行

   MDRT成績資格会員(2020年より) AFP 中小企業継続支援士  

   『利益が上がっているのに、手元にあるお金と合わない・・・』

    実際こういうケースはかなり起こっているようです。

    ここには、必ず要因があります!

    正確な金額が把握できないと、不安が募り、数字は意味をなさなくなります。

    数字を知るコツをつかめば、決断の質と速度が飛躍的に上がります!

  

 第二部「社員トラブル・パワハラ問題解決法!」

  社会保険労務士 神成修太郎

   人財経営コンサルタント

   社会保険労務士法人東北ビジネスサポート 代表社員

   『何で言うことを聞かないのか? どうしてこんな社員しか来ないのか?』

    言って聞かせて、社員を変えようとすると、トラブルの火種となります。

    結論から言いますと、これは会社の仕組みに問題があります。

    コミュニケーションの技術は、人によりけり。

    しかし、会社の仕組みは誰にでも適用できるのです。

    持続可能な体質を作る仕組みづくりについてお伝えします!

 

 第三部「パネルディスカッション」

  ファシリテーター 鳴海達也

   社会保険労務士法人東北ビジネスサポート 人財経営サポーター

    ほとんど経営者さんが直面する経営課題について、財務と人事のプロが

    双方の切り口から解決策を提案します。

    私たちが「財務+人事」にこだわる理由、それによって問題が早期に

    解決に向かうイメージが湧くと思います!

 

【懇親会のご案内】

  セミナー終了後、青森市内において懇親会を開催します!

  18時00分〜20時00分 予算4,000円程度

  私たちは今後も少人数体制で行っていきます。

  参加された皆様とセミナー終了後も絆を深め、良いコミュニティを作っていきたいと考えています。

  いざという時に話ができる「専門家の仲間づくり」をしていただけると嬉しいです。

 

【お申し込み方法】

  以下のフォームよりお申し込みください。

    ↓  ↓  ↓

        「12/21申込フォーム」 - Google フォーム

 

 

私たちは、今年2月より「中小企業成功セミナー」を毎月zoomで開催してまいりました。

9月より開始したリアル開催も今回で4回目となります!! 感謝です^^

 

また、終了後の懇親会が、もれなく楽しい!

お酒を飲みながら、お互いに腹を割ることで、絆を深めることができたものと思っています。

経営者や専門家のコミュニティが形成されれば、悩みの解決速度はアップするはずです。

 

独りで悩みを抱えている経営者さんは、少なくありません。

漠然とした不安や悩みを放っておくと、問題は水面下で次第に大きくなります。

変化の大きいこの時代、「ゆでガエル」状態になる可能性があります。

 

大切なことは、「漠然とした悩みや不安を、明確な課題に置き換えること」

こうすれば、次の一手を打つことができます。

私たちは、その一歩を踏み出すお手伝いをさせていただきます。

 

「良質な情報は、人生を根本から変えることがある。(青木仁志氏)」

 

ぜひご参加をお待ちいたしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。