東北ビジネスサポート

【社会保険労務士】濃厚接触者になりました!|東北ビジネスサポート

お問い合わせはこちら

【社会保険労務士】濃厚接触者になりました!|東北ビジネスサポート

【社会保険労務士】濃厚接触者になりました!|東北ビジネスサポート

2022/08/03

こんにちは、お客様担当スタッフの鳴海です!

久々のブログ更新です!

ブログを放置していたこととは関係ありませんが、先日息子が新型コロナウイルスに感染し、私も濃厚接触者になってしまったため自宅にてテレワークを行っております。

 

コロナに感染することでどのような影響があるのか、我が家の状況を基にブログに綴らせていただきます。

 

まず事の発端は保育園に通っていた4歳の息子が発熱し、早退してきたところからです。

園内では既にコロナ陽性者も出ており、息子の他にも発熱して早退した子供たちが数名いたそうです。

帰宅した直後は「パパ、芦野公園に行こうぜ!」なんてことを言っていましたが、

病院で陽性判定が出ると急にぐったりし始めました。

息子の中で「コロナは怖い病気だ」という認識があったため、コロナに感染してしまったという事実に対して精神的に弱ってしまったのだと思います。

そんな状態の息子を、2歳の娘が頭をなでなでしながら励ましている姿がとても微笑ましかったです(笑)

 

息子は発症から10日間自宅療養となり、療養後さらに5日間は自宅待機ということになりました。

それに伴い家族全員が濃厚接触者となり、さらに喉の痛みや咳が出るようになった妻と娘はPCR検査を受けた上で、仮に陰性だとしても息子と同じ期間の自宅待機を命じられました。

幸いにも私は特に症状が出なかったため、隔離生活をして抗原検査で2日間陰性なら仕事復帰をしてもいいと判断されました。

 

この時に使用する抗原検査キットも医療用のものでなければならないため、薬局まで購入しに行くことになりました。

 

購入するため薬局に電話をかけて

・自分が濃厚接触者になったこと

・保健所からの指示で検査キットの購入が必要となったこと

・医療用の抗原検査キットが必要なこと

以上のことを伝えました。

 

そしてそれぞれの薬局のルールによって

 ・抗原検査キットの販売は団体のみで、個人には売っていない

 ・バラ売りはしておらず、1ケース(10個入)じゃないと売れない

 ・今すぐ使うならいいが、今後何かあった時のための在庫として購入を希望するなら売ることはできない

 ・感染者や濃厚接触者は直接薬局に来て購入することはできない

という場合もあると思います。

 

私は運よくバラ売りで購入することができ、ドライブスルーのある薬局だったので薬局内に入ることなく入手できました。

そして抗原検査の結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間とも陰性でした!

 

これから体調に異常がなければ明日から仕事復帰することができます!

ただ、妻と娘のPCR検査の結果はまだ出ていないのであまり大手を振って出歩くことはできませんが・・・

しかし、現在は息子も含めて家族みんな元気に過ごしています!

 

この度我が家でコロナウイルスの陽性者が出て感じたことは、

症状がそれほど重くなく、例え一日二日で体調が回復したとしても、

陽性判定が出たという事実だけで様々な制限がかけられてしまうということです。

 

幸いにも休日中の出来事だったので職場のスタッフやお客様にまで影響を及ぼすことはありませんでしたが、

今後もし自分が陽性者になってしまった場合、周りにいるたくさんの人たちに迷惑をかけてしまうかもしれないと思うと、

今まで以上に気をつけなければいけないなと感じました。

 

現在、新型コロナウイルスを感染症の2類から5類(インフルエンザ相当)に引き下げることを検討しているそうですが、

私個人の意見としては早くそうなって欲しいと思います。

持論ではありますが、新型コロナウイルスの怖さは症状の重さよりも周囲に与える影響だと感じています。

体は元気なのに家から出られない、何もできない、そんな日々が少しでも早く終息してくれることを期待しております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。