東北ビジネスサポート

【社会保険労務士】7/27「中小企業成功セミナー」のお知らせ|東北ビジネスサポート

お問い合わせはこちら

【社会保険労務士】7/27「中小企業成功セミナー」のお知らせ|東北ビジネスサポート

【社会保険労務士】7/27「中小企業成功セミナー」のお知らせ|東北ビジネスサポート

2022/07/13

皆様こんにちは!

東北ビジネスサポートの神成です。

 

7月27日に「中小企業成功セミナー」を開催いたします。

 

2月から始め、地道に継続して、今回で6回目になります。

 

これまでさまざまな業界の経営者様にご参加いただき、大きな気づきを得ていただいております。

価値を知り、アクションを起こしていただく方もじわじわと増えてきており、嬉しい限りです。

 

なぜ私たちがこのセミナーを定期的に続けているか、その理由をお話します。

 

 

このデータを見てみてください。

 

青森県の人口(ピーク時~現在)

 1985年 153万人

 2022年 120万人

  計  ▲33万人 …「青森市」が消えた!

 

​​​​​青森県の人口の自然減(2021年)
​​​​​ 出生数   6,513人

 死亡数 ▲18,784人

  計  ▲12,271人 …死亡数が出生数の約3倍!

 

青森県の人口の社会減(2021年)

 転入数  52,702人
​​​​​ 転出数 ▲83,398人

  計  ▲30,696人 …若者の人口流出が大きい!

 

これが、現実です。

 

そして、ここから人口は減っていくことは確実です。

さらには、少子高齢化に伴い、労働力人口は減って、非労働力人口が増えていきます。

企業数は減り、人手不足はAIが補っていきます。

 

現在の姿を、5年前・10年前は予想がついたでしょうか?

これから5年・10年でもっと大きな変革が起こるはずです。

中小企業、とくに私たちの住む青森県のような地方の中小企業は、時代の変化への対応が急務です。

 

前回のセミナーでは、神成からは「新卒採用の必要性」をお伝えさせていただきました。

青森県の中小企業経営者は、地元の優秀な人材をキャッチし、育成していく責任があります。

20代の若い力を導入していかなければ、企業は潰え、地域経済はどんどん縮小してしまいます。

導入できないから、県外へ人材が流れてしまう。これは大きな社会課題なのです。

ここを解決すべく、価値観の合う人財の確保の手段をメッセージさせていただきました。

 

 

今回のセミナーは…

 

1.人事について

採用における「面接」のお話です。

面接の準備と手順をしっかり踏めば、良い人財を確保し、育成することができます。

ぜひ、社会課題と共に、御社の業績向上を実現していただきたいと思います!

 

2.財務について

キャッシュと利益の違いをお伝えします。

財務諸表上利益が上がっていても、手元になぜかお金が無い。

ここを理解しなければ、会社は健全に成長していきません。

 

 

 

私たちは、セミナーを通して会社の大切な要素である「人事」と「財務」のお話をし続けております。

時代に対応するために、いかに人を使い、やりがいを感じながら活躍してもらうか。

そしていかに有効にお金を使うか。

この情報を得て、効果的な実践につなげ、結果を出していただく事が大きな目的です。

 

しかし、まだまだ発信力が足りず、情報を届けられる範囲が狭いというのが悩みです。

ぜひ志ある経営者様にご参加いただき、そして大切な仲間にもお声がけいただきたいというのが願いです。

そして、皆で社会課題解決に取り組めたら、皆がどんどんハッピーになっていくはずです!

 

ご参加をお待ちいたしております。

 

 

中小企業成功セミナー 第6弾

 

開催日時 令和4年7月27日(水)

     昼 14時00分~15時00分

     夜 18時00分~19時00分

     ※昼・夜とも内容は同じです。ご参加しやすい方をお選びください。

参加方法 オンライン(zoom)

参加費用 無 料

セミナー内容

 第1部 財務「利益が出てるのにお金が無い!」

 第2部 人事「採用面接の効果」

申込方法 以下のフォームからお申し込みください。

 7/27申込フォーム 中小企業成功セミナー - Google フォーム

 ※ お申込みを確認次第、オンライン(zoom)のURLをお送りいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。