東北ビジネスサポート

【社会保険労務士】最低賃金アップ対策はお済みですか?|東北ビジネスサポート

お問い合わせはこちら

【社会保険労務士】最低賃金アップ対策はお済みですか?|東北ビジネスサポート

【社会保険労務士】最低賃金アップ対策はお済みですか?|東北ビジネスサポート

2021/09/23

すっかり秋めいてきましたね!

秋の味覚の「もも」を食べるのが楽しみな社会保険労務士の神成です!

ただ、買ってきても、家においておけば、あっという間に子供たちが消費してしまいます(涙)

 

 

10月6日から、青森県の最低賃金は822円となります。

 

対前年比+29円の大幅増です。

 

 

日本の国内総生産(GDP)は、1997年をピークに、ほとんど伸びていません。

諸外国の右肩上がりの成長に比べ、浮き沈みを繰り返しています。

いわば「成熟期」であり、成熟期なりの対策が求められているのです。

 

ハワイに出かけると、ハンバーガーひとつとっても、10ドル~20ドルします。

サイズ感も違いますけれど、私が五所川原で食べるハンバーガーの倍以上はします。

 

これは、日本の貨幣価値自体が、相対的に下がっているということです。

 

 

給与水準を上げて、消費活動を活発にし、経済の成長を促したいという気持ちはわかります。

 

しかし、給与を上げるだけでは、大幅な変化は期待できないように感じるのですが、いかがでしょうか。

もらった給与を、どのように使っていくかが重要だと思うのです。

 

先行きが不安で、貯金という形でお金を溜め込んでいる方が多いのが、日本という国です。

 

個人の保有する金融資産は、約1900兆だそうですよ!!

 

そのうち、預貯金が約1000兆円です。

 

目的が不明瞭な、塩漬け状態の資産が、これだけ眠っているのです。

このお金が出回るようになれば、それだけで経済成長につながっていくはずです。

 

 

最低賃金アップは、現在の日本の企業には、負担としてのしかかります。

しかし、どうせであれば、上がった給与をしっかり使ってもらいたいところです^^

個々が、人生のライフプランを考えて、幸せのために有効にお金を使っていけたらいいですね。

 

 

私は、お客様の社員さん向けに「給与セミナー」を開催することがあります。

お金をいかに使うかということをしっかり考えるのです。

使い方次第では、幸せにも不幸せにもなるのがお金ですから。

 

 

最低賃金アップ=全体のベースアップをお考えならば・・・

皆様の「幸せ度チェック」をしてみるのもよいかと思います。

 

いくら給与を上げても、使い方がめちゃくちゃだとすれば、幸せとは比例しませんから・・・

大きなお世話かもしれませんが、それを伝えるのも経営者さんの役割だと私は思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。