東北ビジネスサポート

【社会保険労務士】コロナ騒動はなぜ止まないのか|東北ビジネスサポート

お問い合わせはこちら

【社会保険労務士】コロナ騒動はなぜ止まないのか|東北ビジネスサポート

【社会保険労務士】コロナ騒動はなぜ止まないのか|東北ビジネスサポート

2021/10/03

10月は、リンゴ収穫期。

青森県が真っ赤になるシーズンです^^

 

こんにちは! 社会保険労務士の神成です。

 

 

今回は、新型コロナウイルスについて触れます。

 

新型コロナウイルス感染拡大が始まって、1年半以上経過しました。

これまで、コロナによる休業を余儀なくされる社員さんのご相談、そして事業の閉鎖等のご相談を数多く受けてきました。

我々も助成金や労務管理などでサポートをさせていただいております。

しかし、観光業・飲食業・イベント会場・ブライダル事業など、一部の業種については、疲弊しきっています。

人間から勤労を奪うと、心身の健康がどんどん損なわれていきます。

騒動の早期終息を願ってやみません。

 

 

コロナ騒動が止まない理由には、いくつかあると思います。

 

一つは、テレビ報道。

とにかく国民の不安を煽るような内容を、連日流し続けています。

どうして、正確な内容を、忠実に報道しないのかと、首をかしげたくなります。

 

過去、私にはこんな体験がありました。

 

私は10年ほど前、年金記録確認第三者委員会という組織で「消えた年金」の専門調査員をしていました。

「消えた年金」とは、年金の加入記録がまだ手書きで行われていた頃に、何らかの理由で抜け落ちていた一部の記録を指しています。

平成9年より前は、一人が年金番号を何個も持っていて、年金手帳を無くしたら、記録が抜け落ちるようなことがありました。

国の管理体制が未成熟だったこともありますが、自身の年金手帳を管理できていない個人にも責任があったのです。

 

ところが、これを朝のワイドショーで、『国の管理がずさん!』などど報道すると・・・

『おい、国はどうなっているんだ!?』『俺の〇〇の年金記録をつけろ!』などと、次々にご意見が飛んできました。

ただ、落ち着いて、仕組みをちゃんと説明すれば、国だけの責任ではないということはご理解いただけました。

一部だけを切り取ったテレビ報道は、本当によろしくないと実感しました。

 

今回のコロナも似ています。

 

すでにわかっていることがあります。

テレビで報道する「感染者」は「発症者」ではないということ。

それと、PCR検査は遺伝子を調べるものであり、コロナウイルスの判定には適さないということです。

 

疫学専門の医学博士によれば、体内に新型コロナウイルス(COVID19)が1株でもあれば、陽性と出るとのこと。

また、遺伝子の配列が近いウイルスでも陽性反応が出るとのことです。

 

「第1波」「第2波」という感染者数の波を表したグラフがあります。

あれも、PCR検査の数を増やせば波が高くなるということで、信ぴょう性に欠けます。

「最多の〇〇人の感染者」という報道は、まったく意味のないものということになります。

 

ただただ国民の不安感情をあおり、経済活動を鈍らせる・・・。

テレビ報道の本質を見たような気がします。

 

 

二つ目は、指定感染症において、危険性が高い感染症とみなされていること。

 

新型コロナウイルスは、SARSと同等の危険性がある「2類相当」です。

その中でも、エボラ出血熱に対応する「1類」の運用扱いになっているのだそうです。

 

論文等を見ていると「2類相当」で「1類」の扱いというのは・・・

 

 感染者の死体が転がっている戦場のような状況

 

・・・だそうです。

 

これでは確かに、「不要不急の外出は避け、ステイホーム!」と言われるわけです。

 

エボラ出血熱や、SARSは、致死率の高い怖い感染症です。

もし、コロナがそれほど怖いものであれば・・・言われずとも、誰も町中を歩こうとしないはずです。

 

しかし実際のところ、発症者はご高齢の方や、基礎疾患を抱える方が大半。

免疫が低下し、風邪をこじらせ、肺炎でお亡くなりになるというケースは、コロナに限ったことではないのではないでしょうか。

しかも、コロナの代わりにインフルエンザが激減しています。

 

また、日本人は、これまで、コロナウイルスによって風邪をひくことはあったわけです。

日本に存在する土着のコロナウイルスは、新型コロナウイルスと形状が近いそうです。

元々免疫力を持っているがゆえに、諸外国に比べても、感染者数が少ないという事もあるようです。

 

諸外国の、感染者数の爆発的増加や、重症化した方の姿を次々見せられれば・・・

それは怖くなります。

 

でも、大切なのは、日本における発症者の実態を、国民に伝える事ではないでしょうか?

ウイルスは人間の体内で生きていくために、弱毒化していくという特性があるそうです。

本当に、現在の新型コロナウイルスは、指定感染症の2類相当なものなのでしょうか?

この枠が外れない限り、感染者増加 → 緊急事態宣言 → 自粛 という流れが続いていくのです。

 

 

ちょっと熱くなりました^^;

 

専門家でもない私があまり細かく書くと「ん??」となるので、そろそろやめておきます。

 

ただ、私のように、『なぜ?』『どうして?』と思う人は少なくないはずです。

そのぐらい不可解な騒動だと思います。

 

 

日本が、愛する青森県が、五所川原が、いち早く元気を取り戻し、コロナと共に生きていく社会ができることを切望します。

 

私も、常に事実に目を向け、元気づけられるような情報を提供してまいります!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。