東北ビジネスサポート
お問い合わせはこちら

採用に力を注ぐ

採用に力を注ぐ

2017/09/25

良い会社組織を作るために、必要な要素はたくさんあると思います。

しかし、人事の専門家の私から見ますと、中でも優先すべきは「採用」であると考えています。

 

誰と共に仕事をするか。

 

成功において、最も必要なことだからです。

 

私たちが社業において成功を収めるにあたり、個々が自らの能力を磨くことは不可欠です。

しかし、個人で成し遂げられる成果には限界があります。

より大きな成果を挙げるためには、人の力を借りることが必要です。

ここで大切なことは、「誰の力を借りるか」ということです。

持っている能力が重要なのか、それとも人間性が重要なのか。

 

よく採用においてやりがちなこと。

それは「即戦力が欲しい」ということで、資格や経験を重視して採用することです。

とくに、欠員補充の際に起きやすいのですが、この形での採用でうまくいったケースは、経験上少ないです。

 

その結果…

『やっぱり資格よりも、気遣いのできる人がいいな』

『素直で、挨拶ができる人がいいわぁ』

こんな言葉が返ってきます。

 

うまくいく採用の秘訣を結論から申し上げると…

 

戦略的に、将来ビジョンに沿って、社風に合った人財を採用する。

 

これに尽きると私は考えています。

 

戦略が無いと、場当たり的な採用になります。

『辞めたから急ぎで補充しなくてはならない』

これが採用がうまくいかない最も顕著なパターンです。

 

どうすれば辞めない社員を採用できるか。

もっといえば、どうすれば社員が辞めない魅力的な組織を作れるか。

常にここを意識し、取り組み続けていくことが重要です。

 

では、何から取り組んでいけばよいのでしょうか。

それは…

 

自社の魅力や強みに気づくこと!

 

自社のPRポイントを明確に打ち出すことにより、まるで磁石のように、それを求める人財が集まってきます。

客観的にみたとき、御社の魅力や強みは何でしょうか?

この強みや魅力に惹かれた人財こそ、本当に求める人財ではないでしょうか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。