【社会保険労務士】メンタルヘルス◆ハラスメント対策セミナー|東北ビジネスサポート
2021/08/18
社会保険労務士の神成です。
人事の仕事をしてきて、募る思いがあります。
それは…
『人間関係が悪くなって、社員が辞めることは・・・悲しすぎる!!』
入社して、仕事を覚えて、お客様が増えて、一人で動けるようになって、「ありがとう」と言われ始めたのに…
上司や同僚とのいざこざや、人間関係のもつれで、出社するのが嫌になる。
そして、ある日突然…
『社長、お時間よろしいですか? お話がありまして…』
こんなケースは枚挙に暇がありません。
青森県、特に五所川原地区は、求人を出しても人が集まらず苦労している経営者様が多いです。
だからこそ、今いる社員を大切にして欲しい!
心からそう思うのです。
私が「人財経営コンサルティング」を開発したのも、社員の心の問題を解決したいという思いからでした。
そしてこの度。
東京でメンタルヘルス・ハラスメント問題を専門にされている「平成医会」さんとご縁があり、セミナーを開催する運びとなりました。
令和3年8月24日(火) 18:30~19:30
「メンタルヘルス・ハラスメント対策セミナー」
<会 場> 五所川原市民学習情報センター
<参加費> 無 料
<講 師>
医療法人平成医会 精神科専門医 伊藤 直 先生
<パネリスト>
社会保険労務士 神成 修太郎
<コーディネーター>
NPO法人 loveaomori project 理事長 後藤 清安
<お申込み先>
東北ビジネスサポート 担当 當麻(たいま)
電話 0173-23-5832
メール taima@tohoku-biz-support.com
※ Zoomにてご参加いただくことも可能です。
画像にあるQRコードよりお申し込みください。
講師の伊藤先生は、青森県ではなじみのない、企業の「顧問医」として、経営者さん・社員さんの心のパートナーとして活躍されています。
五所川原生まれの私は、津軽人気質が「じょっぱり」であると自覚しています。
へこたれない強さもありますが、意地っ張りで、頑固な一面もあります。
余計なことを言わない = コミュニケーションがあまり得意でないという部分も感じます。
自分の気持ちを表現するのは、決して上手くないと思っています。
しかし、今やこのコミュニケーション不足が、社会問題になる時代です。
伊藤先生をはじめ、平成医会の皆様は、顧問先の経営者さん・社員さんの心のケアを行っています。
『パワハラになるから、社員に言えない』
『そもそもパワハラの定義が分からない』
『社長に意見しても、どうせ批判されるから、言えない』
『上司のパワハラに社長が気づいていない』
こういった悩みは、専門知識のある方に聞いてもらわないと、スッキリ解決できるものではありません。
青森県、津軽地区、五所川原市においては、こういう窓口はまだ普及していません。
来年4月からは、パワハラ防止法も施行されます。
だからこそ、今から対策を立ててほしいのです。
伊藤先生の実例に基づいたお話は、必ずお役に立てるものと思います。
当日は、私もパネリストで参加します。
1時間程度ではありますが、実りある時間にしたいです。
ぜひ、ご参加をお待ちしております!