東北ビジネスサポート
お問い合わせはこちら

セルフカウンセリング ~ 成功の80%を手にする技術とは

セルフカウンセリング ~ 成功の80%を手にする技術とは

2017/01/28

2ヶ月、ブログ更新をしておりませんでした!

「月2回は…」と思いつつ、急ぎの仕事を優先してしまい、後回しになってしまうという…

まだまだです。

 

 

私がお客様とのコンサルティングを通して実感することをお話しします。

 

それは、経営者の願望がハッキリすれば、事業の成功の80%を手にしたも同然だということです。

 

現在私が尽力している「人財経営コンサルティング」は、社員を財(たから)として経営向上を図るためのお手伝いです。

コンサルとは言いながら、私が直接ああしろこうしろと指導するような性格のものではありません。

いつも心がけていることは、経営者の皆さまの思いを、できるかぎり鮮明になるまで聴き出すことです。

 

「経営者の願望を明確にし、計画的に実践するお手伝い」

「漠然とした不安や悩みを明確にし、解決すべき課題に変換するお手伝い」

 

極端な話ですが、これさえ実践すれば、十二分にコンサルの価値を感じていただけます。

どの経営者様でも、願望(得られる利益と避けられる損失)が分かれば、手立てを講じることができるからです。

 

私が、経営者様の願望を明確にし、悩みや不安を課題に変換するために行っていること。

それは「セルフカウンセリング」という技術を応用した効果的な質問です。

経営者へ質問を行い、経営者自身が自分の中から答えを導き出すお手伝いをしているのです。

 

セルフカウンセリングとは、自分自身への問いかけです。

『私は何を求めているのか?』 『私が一番大切にしているものは何か?』

このシンプルな質問の答えが、成功の源なのです。

 

実際いかがでしょう? 皆さまはこの質問に対して、答えは明快に出てきますか?

ぽんぽんと答えが出てくる人は、私はすごいと思います。

ただ、むしろ日本人の8割以上が、この質問の答えを出すのがニガテらしいです。

答えが出ない方は安心してください(笑)

 

実はこのセルフカウンセリングも、トレーニングでだんだんうまくなっていきます。

筋トレで筋肉がついていくように、願望もトレーニングで少しずつ明確になっていくのです。

描けば描くほど、鮮明に描けるようになっていき、それにともなってエネルギー値もぐんぐん高まります。

私はこのトレーニングを通称「願トレ」と呼んでいます!

 

ただ、日々忙しいと、仕事に追われてこの願トレの時間をなかなか確保できません。

では日頃願トレを行うタイミングとしてはいつが良いのか?

 

それは・・・・・・早朝です。

 

私自身、家には幼い子供がいます。

子供達は6時過ぎ頃から目を覚ましだしますので、私の場合はその前の5時30分から願トレを30分ほど行います。

 

もしくは、移動中のクルマの中もなかなかイイです。

喋っている声を、ICレコーダに録音するのです。

 

何のための人生か?

求める健康状態は?

家族の幸せとは?

仕事の業績を向上で得られるものは?

経済的豊かさが私にもたらすものは何か?

 

 

面白いものです。

続ければ続けるほど、願望を叶えられるという確信が深まっていきます。

そして、既に叶っている感覚になってくるのです。

 

 

これは、良い人財の確保にもまったく同じことが言えます。

良い人財を採用し、育成するには、「どんな人材が理想なのか」が明確になっていることが大前提。

よい人財がイキイキと働くためには、経営者の思いと社員の思いを一致させる取り組みが不可欠なのです。

 

すべてのパワーの源は、願望です。

イキイキ働く社員は、願望が明確です。

だからこそ、経営者の皆さまには、社員の願望の明確化をお手伝いしてほしいのです。

そして、社員の願望を叶えられる組織づくりに取り組んでいただきたいのです。

 

ここでひとつ注意したいのは、人はそれぞれに願望も悩みも違うということ。

ここを”同じ”と錯覚するから、意見の衝突が起こるのです。

経営者のよかれは、社員のよかれではありません。

願望の明確化は、信頼関係をつくるためにも不可欠なのです。

 

ぜひ、この毎日の「願トレ」おすすめします。

きっと、いいことづくめです^^

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。