東北ビジネスサポート
お問い合わせはこちら

「ドラクエ」人事論 その2~自分は誰なのか

「ドラクエ」人事論 その2~自分は誰なのか

2016/11/02

改めて、皆さまはドラクエをプレイされたことはありますか?

私は数あるドラクエの中での「Ⅲ」が大好きです。

なぜⅢが好きかと言いますと、Ⅲから「パーティの職業を選択できるようになった」からです。

自分の好みのパーティを組めるというのは、よりリアリティがあり、子供ながらに助け合い、補い合うということを学べたような気がします。

 

具体的にどんな職業があったでしょうか? 

 

□勇者   物語の主人公。志を胸に秘め、パーティをまとめ引っ張っていくリーダー。

      高い戦闘力と体力も備え、勇者にしか使えない武器や魔法もある。

□戦士   抜群の腕っぷしと体力で肉弾戦を得意とし、ほとんどの武器・防具を使いこなす

      戦いのスぺシャリスト。しかし、攻撃・防御に関する魔法は使えない。

□武闘家  素早い動きと武術で、肉弾戦において相手を翻弄する。武器はほとんど使わず、

      先制攻撃や会心の一撃を得意とする。戦士同様魔法は使えない。

□魔法使い 高い知力を持ち、敵を攻撃する魔法を駆使して、パーティを後方から支援する。

      ただ力や体力は低く、肉弾戦は大の苦手で、使用できる武器・防具は少ない。

□僧侶   味方を守る防御系や回復系の魔法を得意とし、長旅や長期戦には不可欠な存在。

      力や体力が低いので、パーティ全体として攻撃力が低下する。

□商人   戦闘自体は得意としておらず、攻撃力・体力は低く、魔法も使えない。

      ただし、イベントや戦闘後に得られるお金が増えたり、商才を発揮する。

□遊び人  戦いに対するモチベーションが低く、戦闘中も指示を聞かずに遊んだりすること

がある。ただ、運は良く、経験を積み重ねる中で使命に気付くタイミングも…。

□賢者   一定の条件を満たした者がなることができる職業。攻撃・防御魔法を使用でき、

かつ肉弾戦もこなせる万能型。ただ、成長は遅く戦力になるまで時間を要する。

 

ゲームでは主人公である勇者の他、これらの職業の中からあと3人(賢者以外)を選んでパーティを組み、使命を果たすべく、果てしない旅が展開されていきます。

 

皆さまはどんなパーティを組んだでしょうか?

私は、オーソドックスに「勇者」+「戦士」+「魔法使い」+「僧侶」でした。

 

子どもの頃は、ただひたすら「どれがバランスが良いだろう?」と考えて選んでいました。

でも今考えると、この人選は、会社の人事でも全く同じことが言えるんですよね。

『自らの使命を果たすためには、誰と組んで出発するのが良いだろうか?』

となると、重要なのは、まず「自分は誰なのかを知ること」です。

 

ドラクエの主人公は勇者です。しかし人生の主人公は自分。

自分が誰なのかによって、パーティを組む仲間が変わってくるし、パーティの中での自分の役割も決まってきます。

 

仮に自分が戦士のようなタイプだったら、誰と組み、どんな役割を果たせばよいでしょうか?

魔法使いだったらどうでしょう? 何に専念すべきだと思いますか?

 

ドラクエでいうこの職業は、その人の「強み・弱み」と考えてよいと思います。

自分は肉体派か頭脳派か、取引でお金を稼ぐのが向いているのか。

人の力を借りるタイプか、自分で何とかできてしまうタイプか。

そもそもまだ目的が見つかっておらずにフラフラしているのか。

 

職業には貴賤はありません。

自分がどんなタイプの人間であるのか、知り、受け入れ、活かすことが重要なのだと思います。

 

はてさて、皆さまは上記の職業に当てはめたら、どのタイプに近いですか?

そして、周りにいる大切な人は、どのタイプに近いでしょうか?

 

ちなみに現在の私は…

「大器晩成の賢者」だと思っています。

賢者は何でもできる万能型という部分がありますが、所詮マンパワー的には1人。

いくら個の力があったとしても、人の力を借りられないと、本領発揮とはいきません。

自分の持っている能力を貢献に活かすためには、どんな仲間の力を借りるか、慎重に選ぶ必要がある。そんな状況だと思っています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。