「ドラクエ」人事論 その2~自分は誰なのか
2016/11/02
改めて、皆さまはドラクエをプレイされたことはありますか?
私は数あるドラクエの中での「Ⅲ」が大好きです。
なぜⅢが好きかと言いますと、Ⅲから「パーティの職業を選択できるようになった」からです。
自分の好みのパーティを組めるというのは、よりリアリティがあり、子供ながらに助け合い、補い合うということを学べたような気がします。
具体的にどんな職業があったでしょうか?
□勇者 物語の主人公。志を胸に秘め、パーティをまとめ引っ張っていくリーダー。
高い戦闘力と体力も備え、勇者にしか使えない武器や魔法もある。
□戦士 抜群の腕っぷしと体力で肉弾戦を得意とし、ほとんどの武器・防具を使いこなす
戦いのスぺシャリスト。しかし、攻撃・防御に関する魔法は使えない。
□武闘家 素早い動きと武術で、肉弾戦において相手を翻弄する。武器はほとんど使わず、
先制攻撃や会心の一撃を得意とする。戦士同様魔法は使えない。
□魔法使い 高い知力を持ち、敵を攻撃する魔法を駆使して、パーティを後方から支援する。
ただ力や体力は低く、肉弾戦は大の苦手で、使用できる武器・防具は少ない。
□僧侶 味方を守る防御系や回復系の魔法を得意とし、長旅や長期戦には不可欠な存在。
力や体力が低いので、パーティ全体として攻撃力が低下する。
□商人 戦闘自体は得意としておらず、攻撃力・体力は低く、魔法も使えない。
ただし、イベントや戦闘後に得られるお金が増えたり、商才を発揮する。
□遊び人 戦いに対するモチベーションが低く、戦闘中も指示を聞かずに遊んだりすること
がある。ただ、運は良く、経験を積み重ねる中で使命に気付くタイミングも…。
□賢者 一定の条件を満たした者がなることができる職業。攻撃・防御魔法を使用でき、
かつ肉弾戦もこなせる万能型。ただ、成長は遅く戦力になるまで時間を要する。
ゲームでは主人公である勇者の他、これらの職業の中からあと3人(賢者以外)を選んでパーティを組み、使命を果たすべく、果てしない旅が展開されていきます。
皆さまはどんなパーティを組んだでしょうか?
私は、オーソドックスに「勇者」+「戦士」+「魔法使い」+「僧侶」でした。
子どもの頃は、ただひたすら「どれがバランスが良いだろう?」と考えて選んでいました。
でも今考えると、この人選は、会社の人事でも全く同じことが言えるんですよね。
『自らの使命を果たすためには、誰と組んで出発するのが良いだろうか?』
となると、重要なのは、まず「自分は誰なのかを知ること」です。
ドラクエの主人公は勇者です。しかし人生の主人公は自分。
自分が誰なのかによって、パーティを組む仲間が変わってくるし、パーティの中での自分の役割も決まってきます。
仮に自分が戦士のようなタイプだったら、誰と組み、どんな役割を果たせばよいでしょうか?
魔法使いだったらどうでしょう? 何に専念すべきだと思いますか?
ドラクエでいうこの職業は、その人の「強み・弱み」と考えてよいと思います。
自分は肉体派か頭脳派か、取引でお金を稼ぐのが向いているのか。
人の力を借りるタイプか、自分で何とかできてしまうタイプか。
そもそもまだ目的が見つかっておらずにフラフラしているのか。
職業には貴賤はありません。
自分がどんなタイプの人間であるのか、知り、受け入れ、活かすことが重要なのだと思います。
はてさて、皆さまは上記の職業に当てはめたら、どのタイプに近いですか?
そして、周りにいる大切な人は、どのタイプに近いでしょうか?
ちなみに現在の私は…
「大器晩成の賢者」だと思っています。
賢者は何でもできる万能型という部分がありますが、所詮マンパワー的には1人。
いくら個の力があったとしても、人の力を借りられないと、本領発揮とはいきません。
自分の持っている能力を貢献に活かすためには、どんな仲間の力を借りるか、慎重に選ぶ必要がある。そんな状況だと思っています。