オンラインで過ごせる世の中
2021/04/27
こんにちは!お客様担当の當麻(たいま)です!
桜もだいぶ散り始め、緑の季節を誘う風が漂う今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか?
さて、世の中は今「オンライン」という言葉が飛び交っていますよね。
自粛の波が押し寄せ、色々な物のオンライン化は留まる事を知りません。
それこそ会議ツールであるZOOMを利用した、オンライン飲み会、オンライン会議、etc…。
1年前よりもビジネスシーンでZOOMを活用する機会も増えたように感じます。
私生活でもそうですよね!
学校ではオンライン授業が行われていることも少なくありませんし、オンラインショッピングする機会も増え、動画配信サービスは需要が増加、
更にはテレビ電話でお墓参りをするオンライン墓参りなどという言葉まで出てきました!
(そこまでしてしまうのか!?と最初は驚きましたが…)
遠く離れた場所にいる人とでも顔を見ながら話せるという便利機能は前からあれど、
ここまで生活に入り込んで来るようになるとは思いもしませんでした。
今ではZOOMで同時に1000人とビデオ通話できるようになっているとか。
使う使わないは置いておいて、技術の進歩は凄いですね!
しかし、「オンライン~」で便利になった一方で、
「直接」が出来なくなった。と思う事が度々あります。
オンラインサービスは時が進むごとに高画質、高品質になっているのに
現実世界での外の景色は少し解像度が落ちてしまったように見えるのです。
直接何かをする事が出来なくなるだけで、外を見る機会が減ったんだと痛感しました。
プールの授業が終わった後の風の匂いや、友人と肩を叩き合う飲み会、
家族が集まり笑いあう年末。
当たり前がまた当たり前と呼べる日が来るのが待ち遠しいです。
これからまた自粛の波は数回来るかと思いますが、
その中で見つけた「直接」の機会を実りあるものにするために!
今日も元気に行きましょう!