【社会保険労務士】めざせくるみん認定企業!|東北ビジネスサポート
2021/11/30
こんにちは、お客様担当スタッフの鳴海です!
2021年も残すところあと一ヶ月ですね。みなさんは今年やり残したことはありませんか?
2021年もいい一年だったと思えるように、残りの一ヶ月も駆け抜けていきたいと思います!
さて、みなさんは「くるみん」という言葉を知っていますか?
子育てサポート企業として厚生労働大臣から認定を受けた企業を「くるみん認定企業」とし、
「くるみんマーク」を獲得できます。
このマークは企業の商品やHP、広告やパンフレット等に記載することができ、仕事と育児の両立を行っている企業として対外的にアピールすることができます。
ちなみに「くるみん」とは、赤ちゃんが大事に優しく包まれる「おくるみ」、「職場ぐるみ、会社ぐるみで仕事と子育ての両立に取り組もう」という意味が込められているそうです。
くるみん認定を受けるためには、10の認定基準を満たす必要があります。
1、雇用環境の整備について、適切な行動計画を策定したか
2、行動計画の計画期間が、2~5年以下であるか
3、策定した行動計画を実施し、目標を達成したか
4、策定した行動計画について、従業員などに向け、周知を行なったか
5、計画期間内で、男性の育児休暇取得者の割合が7%以上か
6、計画期間において、女性の育児休業などの取得率が75%以上か
7、3歳から小学校就学前の子供を育てる労働者について、時短勤務制度などの実施をしているか
8、残業削減、有給休暇取得促進などの措置の実施をしているか
9、残業削減の措置、有給取得促進のための措置、テレワークなど多様な働き方の整備の措置について成果に関する具体的な目標を定めて実施しているか
10、法および法に基づく命令その他関係法令に違反する重大な事実がないか
具体的にこうした認定基準をクリアする必要があるのです。この10個をクリアしていけば、会社としても非常に働きやすくなるでしょう。
さらに令和3年10月より、くるみん認定を受けた企業に助成金が支給されることになりました。
一度の認定につき50万円が支給され、期間内に複数回申請することができます。
実施期間は令和3年10月~令和9年3月末までと長期に渡る制度なので、ぜひこの機会にくるみん認定企業を目指してみてはいかがでしょうか?
ご不明な点等ございましたらお気軽にご相談ください。